昼寝帝国の逆襲

適当に書きます

富士そばメイビー

私は英語が苦手である。これだけは念頭に置いておいてほしい。

あれは、もうじき春になろうかとしている頃だった。

暇なのでブロードウェイでもブラブラしようと思って歩いていた、小雨がちらついていたが、アーケードの中に入ってしまえば関係なかった。中野ブロードウェイを歩きながら、今日はどんな掘り出し物が見つかるだろう、妻にコスプレ衣装を買って帰るのも…ぐへへへ、そんないつも通りの休日を過ごしていた。

散策もほどほどに小腹も空いていたので、何か食べようと物色しながら歩いていた。

そばもいいな、と富士そばの前で食品サンプルを眺めて思案していたときのことだ。

「Is this Ramen?」

オウイエ的な感じの外国人3名様が、富士そばで提供されているのはジャパニーズラーメンなのかを聞いてきたのである。

「Maybe」

スピードラーニングをやっていない私の口から自然に英語が飛び出していた。

富士そばの前で、これはラーメンかと聞かれたのに「Maybe」だ。

「Maybe」じゃねえっての、日本人の恥晒しが。

これはいかん、日本のトラディショナルな文化としてのラーメンの味わいに来たはずの外国人にそばをラーメンと思いこませてしまう!

と焦っているところでマジで富士そばに入ろうとしていたので、

「NoNoNoNo(超テンパってる)カモン」

と言って近くのラーメン屋まで連れて行ったのだけど、道中めっちゃ話しかけられたのに、「んーふー?」「あーはー?」みたいな感じの応答しかできんかったんだ…

ラーメン屋には無事着いたんだが、食券の買い方なんて説明できないので、ここでラーメン食えるって感じの雰囲気醸しながらサムズアップかまして退散したんだぜ。

サムズアップって凄いよな、社会の窓開いてるの教えてあげるときから溶鉱炉沈むときまで万能のジェスチャーだぜ。

英語ができないと嘆いている君に伝えたい。まずはサムズアップ。

これだけで繋がった気分になれる。