昼寝帝国の逆襲

適当に書きます

エンジニアのことを考えた職場?

転職サイトに登録してると、現職、前職と職務上はWeb系のエンジニアなので、エンジニアのスカウトを頂くわけなんですが…
エンジニアの働きやすさとかアピールしてくる会社って大概がSES(System Engineering Service*1)からなんですよね。そりゃまぁ、客先に常駐するスタイルが主だから、環境が自分に合わないとか別の系統の案件で経験積みたいとか希望があれば常駐先を変えてもらえばいいって話にはなるんだろうけど、それって別にエンジニアが働きやすいってわけじゃないですよね?つうかそんなこと言って簡単に職場変えさせてもらえるわけもないし。

SESって事業のグレーさについては思うとこはありますけど、その辺はどうでもいいや。

仕事柄、求人広告やスカウトメールなどは色々と見てますけど、エンジニア向けの謳い文句って「働きやすい」、「自己実現」、「案件の規模」をプッシュしてるのが多い気がします。

ぶっちゃけ、そんなこと謳ってっけど実態はそうでもないだろ?

って思うんですけどね。
エンジニアってやっぱり色々と専門があるわけで、その専門に合った仕事ができるのがいいのかもしれないですけど、私個人としてはツイートの通り、別にエンジニアって仕事にこだわりはないのです。単純にWeb系の仕事やってたら行きついたのがここだったってだけで、実際の今のWeb業界を見てると、正直Webから離れるという選択も視野に入れたいと思うくらいには、微妙なもんばっか見せられてます。知り合いにその話すると「もったいない」と言われますが、大体そういう人は「うちの会社に来ないか」って人なので、丁重にお断りしてますが。

何が言いたいかって、聞えがいい言葉使って実態と乖離してるのはやめておけってことと、お前らの考えてる環境と実際に求めてる環境とのギャップはないか考えて欲しいってことですね。

*1:いわゆるエンジニアの派遣だけど実際は業務請負というグレーなやつ