昼寝帝国の逆襲

適当に書きます

ひみつの質問「少年野球の背番号」

とある作業していたとき、その事件は起こったのであります。
レンタルサーバ上に設置されて、放置されているサイトがありまして、レンタルサーバのDBとPHPのバージョンを管理画面でポチっとなと変えたかったのであります。
いまだにMySQL4.1使ってるなんてひどすぎるので、どうしても変えたかったのであります。
でも放置してるサイトはMovableTypeを使ってたのであります。ミドルウェアのバージョン変えたら動かなくても別にいいのでありますが、何か後味悪いのでMovableTypeにログインして中身をエクスポートしてやろうと思ったのであります。

幸い退職者の残した資料にIDとパスワードがまとめてあったので、ログインできそうだったのでありました。しかし…

パスワードが通らないので、パスワードの再設定をしようと思ったのであります。

ヒント「少年野球の背番号

知るかヴォケが。
2桁の数字とか舐めているにもほどがあるのです。

ついでなので他のサイトもチェックしてやりました。

来ました。

みゆきの誕生日

誰だよ。
そもそも、パスワード再設定用のフレーズのヒントはパスワードのヒントじゃないと思うのであります。
しかも、誕生日だし、「0101」から「1231」の4ケタの数字だと思っていたのでありますが、何と数字3ケタでゼロ埋めされてなかったんですね、このヤロウ。

ちなみに、パスワードの再設定用のフレーズのためのヒントなのに、パスワードのヒントが書かれていたのであります。
一応、ミドルウェアのバージョンアップしたらけどMovableTypeは何とか動いたんですが、怖いからHTMLだけ残して全部消しとくかな…